

ビビリだからいいんだよ

先日ある会合で、初対面の黒ラブとボーダーコリーの飼い主さんお二人と
ご一緒する場面がありました
DSC_0244_convert_20120303211914.jpg

そのお二人に対してネオ太郎はといえば、
恐る恐る…、
そしていつでも逃げれるようなへっぴり腰で…、
オヤツもらおうと近づいて行きました
DSC_0240_convert_20120303212038.jpg

お一人の飼い主さんが、オヤツを出そうとポケットに手を入れた瞬間、
カギか何かを地面に落とされ、「カチャッ
ネオ太郎は、ビクッ と、1メートル後方ジャンプ

その様子を見ていた飼い主さんたちはおどろいた様子で、
「え~? これが怖いの?」
(ネオパパ心の声…「はい、かなり怖いと思います。」)

「こんな性格じゃ、飼うの大変ですねぇ。。。」
(ネオパパ心の声…「いやいや、このビビリがいいんですよ」)

DSC_0227_convert_20120303212250.jpg
ビビリんちょのネオだからこそ、
  嫌なものを先に見つけられるし、
  嫌なことを避けてあげられるし、
  今がどんな状態か、気を付けてあげられるし、
  見ていると優しく暖かい気持ちになれるし、
  いろんなことに一緒に頑張ろうと思えるし、
  こちらの弱いところにも気付かされるし、
  そしてなにより見た目とのギャップが好きだし、

DSC_0247_convert_20120303212116.jpg
ネオはビビリだからいいんだよ
ネオパパはそんなネオが大好きなんだなぁ

おわり。

リードの役割

お休みの日には、いろんなところに出かけて行ってネオとの時間を楽しんでいますが、

いい公園だなぁ。
     と思うところほど、ノーリードにする飼い主が多い。。。
DSC_0251_convert_20120130114012.jpg

先日行った、中田島海浜公園は最悪…。  リードしてる方が少ないくらい。
たまりかねて一人の方に「なぜ、リードを外すんですか?」とたずねたら。

「本当はだめなんでしょうけど、大丈夫だから。」  という意味不明な返事が…。

だめだとわかっているなら、やめましょう。  なにが大丈夫なのでしょうか?

DSC_0253_convert_20120130114100.jpg

オフリードにする方から、「リードで拘束したくないから」
                「自由に遊ばせたいから」    
                           という事もよく聞きますが…

リードって犬を拘束するものでしょうか?  自由を奪ってしまうものでしょうか?

ネオパパはそうではないと思っていたら、こんなブログ記事を発見しました。↓
dog actually  「リードの本当の使い方

DSC_0248_convert_20120130113857.jpg
ネオパパは思います。

法律云々の話ではなく、
犬を愛するすべての飼い主とその愛犬の絆を深めるためにも、
そして、犬を嫌いな方々のためにも、
お互いの安心につながるリード。
その見方を変えてみてはどうでしょうか。


おわり。

必見! 東洋経済

今週の「週刊 東洋経済」
必見です。
201005262015000.jpg

おわり。

情報提供

またまたmakiさんブログから得た情報提供です。

1月9日(土)午後10時から NHK「追跡!A to Z なぜ繰り返されるペットの悲劇。」
が放送されます。

予告編で見る限りでは、飼い主のペット虐待に視点をおいたドキュメントのようです。
犬をこよなく愛する一人として見るに堪えないかもしれません・・・
同じ飼い主として怒りを感じずにはいられないかもしれません・・・
でも事実として目をそらさず見なければと思います。

確か同じ1月9日は、「犬と猫と人間と」がシネマイーラで上映される初日ですね。

おわり。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

クリスマス募金会

最近更新が滞りぎみ…

昨日はサークルマムさんのクリスマス募金会が浜松駅北口でありました。
200912231546000?

200912231546002.jpg

200912231546001.jpg

今回はお店番とあと片付けだけの予定でしたが、ネオママの「行ってみようかなぁ」の一言で、
ネオ&ネオママと一緒に参加となりました。
CIMG1052_convert_20091224192926.jpg
会場では、いつもの仲間のロータスやさんた君(写真なくてごめん・・・)と一緒だったので、
前回よりは落ち着いていました。
CIMG1059_convert_20091224193051.jpg
ネオは1時間ほどふれあいのお手伝いをしてママと先に帰宅

終了間際のふれあい会場では、落ち着き払ったロータスがおやじさんとラブラブ
200912231544000.jpg

200912231544001.jpg

ネオパパの職場の同僚も、ボランティア活動に興味を持ってらっしゃり、パネルの見学と募金を…。
ありがとうございました。

その同僚から届いたメール(要約)を本人の了解をいただいて掲載します。
『目を覆ってしまいたくなるような写真ばかりでしたが、全て人間がしたことなんですよね
 (人間の)言葉を発しない以外は人間と同じなのに、なぜあのような虐待ができるのか・・・、
 
 (一方で)動物を飼ったことがない私が、何ができるのかと思ってしまいます・・・。
 でも現状を知ることだけでも大事だと思い、足を運んでみて良かったと思いました。』

以前パネル展で、マムさんが言ってた「知ってもらう大切さ」ってこういうことかな


おわり。。。


*もみ母さん写真提供ありがとう。


プロフィール

neo☆papa

Author:neo☆papa
ネオ = 雑種、好奇心旺盛ビビリ
ネオパパ = ママみたいなパパ
ネオママ = パパみたいなママ
上のにぃに = 夢目指す専門生
下のにぃに = 芯のあるチャラ男

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
