

操られる飼い主

しつけ教室に通って、かれこれ4年。

問題行動を管理し、社会化が築け、ONとOFFの切り替えができれば、
普段はダラダラでもいいかなぁ。 と思う、今日この頃。

いやいやそれでは、いざという時に言うことの聞かない犬になってしまうし、
問題行動が出てくるかも。

とはいっても、パートナーと暮らす時間はわずか十数年。
最低限のマナーやルールが守られれば、
完璧でない方が犬にも人にもストレスフリーなのではないか・・・。

いろいろ考えていた時に、「操られる飼い主というタイトルのブログを読んで、
「そうだよね!」とやけに納得したのです。

このブログを読んで、
ネオはきっと、「父ちゃんを操るのは朝飯前」と思っているはずです。
この目で見られたら、ネオ言うこと聞いてしまいますから(汗)
そしてそうなるのを、ネオは日々この目で観察・学習してるんでしょうね。
DSC_1071.jpg


おわり。

ステップアップな春

今年の春は、運転免許取り立てにぃにの練習を兼ねて、
週末プチドライブ&散歩に

DSC_0939_convert_20130407123604.jpg
ガーデンパークはネモフィラがきれいでした

そしてシバザクラも、
DSC_0951_convert_20130407124111.jpg

もちろん桜もよかったですよぉ~
DSC_0942_convert_20130407123820.jpg

そして別の日、
いまのしつけ教室に通ってちょうど1年。
DINGOのプログラムに沿ってトレーニングをしてきましたが、
このたび無事に、リレーションコースのノービスクラス(中級の上を卒業できました。
DSC_0954_convert_20130407124241.jpg

DSC_0955_convert_20130407124449.jpg

この先どうしようか、いろいろ悩んだこともありましたが、
ここまできたら、フリースタイルを学びながら、さらに上のクラスで頑張ろうと思います。

ネオも一緒に楽しく頑張ろうね
DSC_0940_convert_20130407123728.jpg


おわり。。。

トレーニング納めとチロルチョコ

28日からの年末年始休暇。
初日はまず、しつけ教室から。

004_convert_20121229185731.jpg
今年は、GCTに合格するなど、充実した時間を過ごすことができた。
しつけ教室でも、犬の自発性を引き出すことなどを教わり、
より知識を深めることができた!
来年は、フリースタイルにもっと磨きをかけたいなぁ。

先生にごあいさつをして自宅に帰ったら。
うれしい荷物が届いてた!
005_convert_20121229212435.jpg

006_convert_20121229212544②

賞状のほかに、GCT 50周年の記念品、チロルチョコ!
007_convert_20121229212646.jpg

しかも、なんと! ネオの写真付き!!
008_convert_20121229212728.jpg

こんなん食べられまへんがな(汗)、
でも、うれし~い


おわり。

認定犬

優良家庭犬普及協会のHPに、
グッドシチズンテスト(GCT)第50回の認定犬として掲載していただきました。

どこに居るか探してみてください ⇒ 「グッドシチズンテスト 認定犬のご紹介」

302_convert_20121023203752.jpg
うれしい 本当にうれしい!!
でもここに留まらず、まだまだステップアップするでぇ~!


おわり。

ビビリの星になったどぉ~!

先月初めに受けた模擬試験、今日はその本試験でした。

優良家庭犬普及協会の「グッド・シチズン・テスト
この難関の試験に、ビビリのネオ太郎が、

なんと、なんとぉ~なんとぉ~

一発・合格しましたぁ!
DSC_0695_convert_20121118195629.jpg

前回のマナーハンドラーテストより、厳しい試験なので、
きっと第3項目:他人に体を触れられる」で撃沈だろうなぁ。
今日は、新しいジャッジの先生を確認して帰ればいいや。
という気持ちで挑んだのですが、

体を触れられても、モゾモゾしながらジッとしていられ、
その後の項目も、
ネオ&ネオパパともにイッパイイッパイながらも何とかこなして、
最後の4項目(獣医の検診、足拭き、クレートで10分、食事中に足元で10分)を、
もう一組のペアと一緒に受け、全項目終了(汗)。

そしてジャッジから、「おめでとう。合格です!」
DSC_0699_convert_20121118195729.jpg

やったぁ~、ビビリの星になったでぇ

今日、こんなすてきな結果を得ることができたのは、
合同練習をしてくれた、makiさんや鈴木先生のおかげですし、
そしてなによりも、
ネオとの関係の基礎を作ってくれたハルママのおかげですm(__)m

ハルママが言っていた、頑張ってたらいつかもらえる「ビッグ・プレゼント」
シッカリもらえましたよ(笑)!


おわり。。。


今日は疲れました~。
DSC_0693_convert_20121118195503.jpg
プロフィール

neo☆papa

Author:neo☆papa
ネオ = 雑種、好奇心旺盛ビビリ
ネオパパ = ママみたいなパパ
ネオママ = パパみたいなママ
上のにぃに = 夢目指す専門生
下のにぃに = 芯のあるチャラ男

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
