

ビビリだからいいんだよ

先日ある会合で、初対面の黒ラブとボーダーコリーの飼い主さんお二人と
ご一緒する場面がありました
DSC_0244_convert_20120303211914.jpg

そのお二人に対してネオ太郎はといえば、
恐る恐る…、
そしていつでも逃げれるようなへっぴり腰で…、
オヤツもらおうと近づいて行きました
DSC_0240_convert_20120303212038.jpg

お一人の飼い主さんが、オヤツを出そうとポケットに手を入れた瞬間、
カギか何かを地面に落とされ、「カチャッ
ネオ太郎は、ビクッ と、1メートル後方ジャンプ

その様子を見ていた飼い主さんたちはおどろいた様子で、
「え~? これが怖いの?」
(ネオパパ心の声…「はい、かなり怖いと思います。」)

「こんな性格じゃ、飼うの大変ですねぇ。。。」
(ネオパパ心の声…「いやいや、このビビリがいいんですよ」)

DSC_0227_convert_20120303212250.jpg
ビビリんちょのネオだからこそ、
  嫌なものを先に見つけられるし、
  嫌なことを避けてあげられるし、
  今がどんな状態か、気を付けてあげられるし、
  見ていると優しく暖かい気持ちになれるし、
  いろんなことに一緒に頑張ろうと思えるし、
  こちらの弱いところにも気付かされるし、
  そしてなにより見た目とのギャップが好きだし、

DSC_0247_convert_20120303212116.jpg
ネオはビビリだからいいんだよ
ネオパパはそんなネオが大好きなんだなぁ

おわり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「飼うのたいへん」かあ。。。

このビビリの部分を飼い主の愛情が埋めているんだよ、
ビビリ部分が大きければ大きいほど、飼い主の愛情が大きくなるんだよ~!

飼い主のこの深い深い愛を教えてあげたい。

makiさんへ

makiさんなら、わかってくれるよねぇ~i-237

誤解を恐れずに言うと、
犬のDNAや性格に助けられてしまって、
本来、飼い主として見たり感じたりしてほしいことが、
欠けてしまっている方が少なからずいると思うのです。

公園で平気でノーリードにしたり、
他の犬にズケズケと近づいて行ったり、
そういった場面を見るとそう思うのです。

ビビリにはとてもできましぇ~ん。
でもそのことによって、犬にとってリスクってなんなのか?
考えますもんねぇ。

初対面なのに、「お友達よぉ~」って行って、ガウガウ⇒ガブリ!
な~んて事故は、飼い主が避けなければいけませんもんね。

No title

ネオパパの言っていることとってもよくわかります。
同感です。

そうそう、レッスンに伺う湘南の先生のお友だちで、一度レッスンを受けてみたいなと思っているインストラクターの先生は愛犬のビビリうんPを素手でキャッチできるそうです。

さすがの私もそこまでは。。。すごいです。

先日お誘いしたイベントが18日にまたあります。
もしお時間ありましたら。
プロフィール

neo☆papa

Author:neo☆papa
ネオ = 雑種、好奇心旺盛ビビリ
ネオパパ = ママみたいなパパ
ネオママ = パパみたいなママ
上のにぃに = 夢目指す専門生
下のにぃに = 芯のあるチャラ男

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
